2009年05月04日

予約が取れるのは・・・8月以降

予約が取れるのは・・・8月以降

良治くんの「桂離宮が見たい!おらぁ~観たい!ぜったいに診たい!」から盛り上がっています、桂離宮見学会!
昨日塚田コーディネーターが調べたところ、予約が取れるのは8月以降・・・・直射日光と格闘しながら、その美しさにもクラクラするのも・・・いとをかし。

日取りを決定してしまいましょうか?

桂離宮は17世紀に八条宮家(桂宮家)の別荘として造営されたもので、書院、茶屋、回遊式庭園から成る。近世の皇族の別荘の実態を伝えるものとして貴重である。

桂の地は、古くから貴族の別荘地として知られ、平安時代には藤原道長の別荘(当時は「別業」といった)が営まれていたという。また、この地は風流な観月の名所としても知られていた。桂離宮の近くの西京区松室には月読神社があり、桂の地名も中国語の「月桂」の故事から来ているという。

桂離宮は八条宮家初代の智仁(としひと)親王(1579年 - 1629年)によって基礎が築かれた。智仁親王は正親町天皇の皇孫、後陽成天皇の弟に当たる。智仁親王は初め豊臣秀吉の猶子となったが、秀吉に実子が生まれたため、八条宮家(桂宮家)を創設したものである。本邸は京都御所の北側、今出川通りに面して建設され、現存する(ただし築地塀と表門・勅使門だけを残し、建物群は二条城に移築されている)。

桂離宮の書院は「古書院」「中書院」「新御殿」の3つの部分に分かれ、このうち古書院の建設は1615年頃と推定される。書院、茶屋、庭園などの造営は、八条宮家2代の智忠(としただ)親王(1619年 - 1662年)に引き継がれ、数十年間をかけて整備された。八条宮家は常磐井宮、京極宮、桂宮と名前を変えた後、1881年に断絶し、桂離宮は1883年から宮内省の管轄になった。第二次世界大戦後は、宮内庁が管理している。


同じカテゴリー(造園)の記事
まるで、冬!
まるで、冬!(2018-11-13 09:18)

丁張りと勾配。
丁張りと勾配。(2010-10-13 19:00)

狭い所でもOK。
狭い所でもOK。(2010-10-12 21:28)

医王寺
医王寺(2010-10-08 19:34)

石のアプローチ
石のアプローチ(2010-10-08 16:34)


Posted by landmark3473 at 08:02│Comments(7)造園
この記事へのコメント
8月は10、11日と17、18日がお休みです
9月は14、15日と21、22日ですがきっとその辺りでペンキ塗りですよね(笑)

僕はお休み決まってるのでなかなか合わせられなくて申し訳ありません(汗)

宜しくお願いいたします
Posted by マテリアルマテリアル at 2009年05月04日 11:43
私も、見たいなぁ…行きたいなぁ…!
けど、皆さんと休みが違うから行けないかなぁ(;_;)
Posted by みゆき at 2009年05月04日 12:30
おらぁ、絶対に見たいっす。予定はみなさんに合わせまっせ。絶対に観たいっす。
Posted by じんぱち at 2009年05月04日 22:54
8月18日が唯一空いていましたが・・・一名のみ・・・・(残念)

9月は現場のペインターですもんね~如何しましょうか?桂離宮を見せないと、良治くんに創作意欲が湧かないそうです・・・(ほんとか?)

みゆき殿・・・自営業は時間が自由に使えるような、使えないような・・・不思議な感じですね。
僕は、この連休・・・時間をつくりマリーナステイしながらも、毎日事務所で事務処理やプランに必要な資料を集めています・・・・自分に似合う生き方を手に入れられた半面は・・・こんな感じなんですね。
Posted by emu@事務所 at 2009年05月05日 20:28
8月の24日25日はいかがでしょう?

その辺りならお休みとれるかもです。

後うちのスタッフの坂本も同行してもよろしいですか?
Posted by マテリアルマテリアル at 2009年05月07日 11:01
さすがなかなか人気スポットですね。予約もなかなかとれないのですね。創作の神がおりてくるまで待たれる方もいらっしゃるようですが、僕は手を動かすことで創作意欲がわいてくることが多いですねぇ。あと本は立ち読みで集中して覚えようとします。だから本屋で僕を見かけて話しかけづらいオーラがでていたとしたら、かなり集中しているか、成人向け雑誌を読んでいるときでしょう。(なんちって、小心者でそんなコーナーも近寄れないのですが・・・)へんなコメントですみません。
Posted by じんぱち at 2009年05月07日 16:16
手を動かす事で・・・も大切ですよね。基本だと思います。

僕の場合は、朝ぼんやりとした床の中で生まれたり、夢の中でなんてのが殆どです。

ですから、睡眠が浅いのでしょうね。長生きできそうにありません(汗)

※僕と同じように寝込んでいるさおりん!良治君当てにコメントが入るかも知れませんよ!?
Posted by emu at 2009年05月10日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

トップページへ戻る
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
削除
予約が取れるのは・・・8月以降
    コメント(7)